2010年01月17日

転職活動開始のその@

転職活動を開始する際の『その@』として、私はまず考えること、
それは・・・

 ・今自分自身が何がしたいのか
 ・今自分自身が何ができるのか
 ・なぜ、それがしたいのか
 ・したいことに対してどのような人材になっていきたいのか

などの自身の整理をしますひらめき
まぁほとんどの人が「とうぜんだろ」と思うような内容では
あるが、仕事をしているとき(特に忙しい方)は、なかなか
自身を見直す機会がないたらーっ(汗)

一度真剣に仕事や周りの人たちではなく、自身を見つめるいい機会
になると思うので、まずはそのことをできるだけスマートに考えて
みる(深く考えすぎたり、見栄をはらないようにしましょうexclamation×2

意外と難しいと思いますよ・・・眼鏡
posted by クー吉 at 23:41 | 転職活動応援団

2010年01月15日

転職の条件・・・

バッド(下向き矢印)そういえば今の会社に転職して結構経つ・・・ダッシュ(走り出すさま)


同じ業界とは言え、環境、メンバー、方針が大きく変わるので、
いろいろ新鮮な感じがしていたが、もうすっかり慣れてしまった
感じだ喫茶店


今回転職を行った結果、一番よかったのはメンバーだと感じる
時がたまにあるバッド(下向き矢印)恵まれてないと感じるときもあるが、
少し干渉に浸るとよいメンバーに恵まれたと思える気がする・・・蟹座


転職する際の条件に、よいメンバーと一緒に仕事がしたいと
いう内容は盛り込めないが、やはり少しでも長く続けていける
のは、人と人との関係が重要になってくると思うダッシュ(走り出すさま)

まぁ今のご時勢、なかなか難しいのは確かだが・・・
posted by クー吉 at 01:12 | 転職活動応援団

2010年01月08日

2010年スタート!!

2010年スタートexclamation×2

お正月はゆっくりできたような、バタバタしていたような感じ
だが、何はともあれ今年もよろしくお願いいたしますフリーダイヤル

転職の情報を今年からは少し深く調査してみようと思うパンチ


まずは、今年の目標を検討して、簡単なスケジュールを考えて、
いろいろチャレンジしていこうと思うたらーっ(汗)

まぁ欲張りすぎると何もできずに終わってしまうので、1つずつ
実行していこう夜


簡単ではないにしろ、景気もよくなればいいな〜夜
posted by クー吉 at 22:36 | 転職活動応援団

2009年12月31日

2009年も終了・・・

とうとう2009年も終了となる晴れ

本当に年をとると1年間が早いものだ・・・たらーっ(汗)
なんとか時間に追われないようにがんばっているつもりだが、
結果そのようになってしまっているように感じる・・・モバQ

転職情報や、就職の有効求人倍率等を確認すると、本当にひどい
情報しか目に留まらないー(長音記号2)

来年こそ何とか活路を見出せるように、考えてexclamation努力してexclamation
仲間と協力して頑張っていこうと思うパンチ

来年もみんなの健康第一で、よい一年が過ごせますように・・・夜
posted by クー吉 at 22:42 | 転職活動応援団

2009年12月27日

転職活動を開始する部下達・・・

不景気の影響で現場の予算削減が行われた・・・ー(長音記号2)


その結果、部下を含め、みんなの進退が会社方針で出されたどんっ(衝撃)

いきなりのリストラは無かったが、国の助成金制度?とかを
適用するとか、しないとか。。。exclamation&question

よくわからないので、一度調べてみようと思うが、非常に気が滅入る
話ばかりで、仕事すらできない状況になりつつあるのが恐怖である爆弾

どうにかしなければ・・・夜
posted by クー吉 at 21:05 | 転職活動応援団

2009年12月21日

自分にとっての部下、上司とは・・・

不景気になると、お金がないため、人材をどうこうする話が
よくでてくるバッド(下向き矢印)

つまりリストラなどにより、人件費を削るという動きだどんっ(衝撃)

ただ、簡単にはリストラはできないため、まず残業規制により、
徐々に絞っていく形が多いようだパンチ

自分にも部下をどうにかしろというお達しが届いた・・・たらーっ(汗)
正直辛い話ではあるが、その中で自分のことを考えて転職活動を・・・
と簡単に割り切れることもできず、非常に困ってますダッシュ(走り出すさま)

その中で、自分にとって部下とは、そして上司とはどのような存在なのか
を考えてみる機会としてみた眼鏡

なかなか言葉にはし辛いが、そこをあいまいにすると、なあなあな
関係になってしまうと感じるので、一度真剣に考えてみます夜
posted by クー吉 at 23:18 | 転職活動応援団

2009年12月10日

お客様からの減額・・・

働き先のお客様からの費用削減依頼をうける中小企業が
多発している・・・あせあせ(飛び散る汗)

私の会社もこの不景気の中、いくつかそのような話が上がって
いたが、とうとう私の課にも大きな影響が発生しだした・・・爆弾

大手が体調不慮の場合、かならず手足の中小企業が大ダメージを
受けてしまう7

なんとか乗り切らねば・・・バッド(下向き矢印)

並行して転職活動
行っておいたほうが良いだろうか・・・モバQ

本当に早くも転職活動exclamation&question
って感じです・・・夜
posted by クー吉 at 02:15 | 転職活動応援団

2009年11月24日

久々更新!!気が付けば・・・

久しぶりに本ブログを更新・・・三日月

気が付けば・・・もうすぐ12月・・・あせあせ(飛び散る汗)

おいおいあせあせ(飛び散る汗)早すぎだろ・・・たらーっ(汗)

そしてもうすぐ発表があるはず・・・ボーナスなしの告知がどんっ(衝撃)


なんだかんだで、景気はよくならず、職があるだけましかと慰めながらも
やはりショックはデカイexclamation×2

皆さんはどんな状況ですか〜exclamation&question

posted by クー吉 at 01:35 | 転職活動応援団

2009年06月01日

働く場所がない!!

とうとう5月も終わってしまった・・・たらーっ(汗)
GWもあり、また五月晴れの過ごしやすい月のはずが、非常に忙しく、
あっと言う間に終わってしまったバッド(下向き矢印)


最近、私の職場でも現場を引き上げる人たちが後を絶たないダッシュ(走り出すさま)
長年一緒に仕事をしてきた人もいて、非常にさびしく、また今後の不安が
募る爆弾

そんな中、次の現場や仕事がなく困っている人たちが多々いるふくろ
技術も経験もあるが、働く場所がないという状況だexclamation×2

私自身も別の仕事や、案件などなどを調査・対応している身であるが、
本当に難しい状況だどんっ(衝撃)

なんとか活路を開くために6月は死に物狂いで頑張らなければexclamation×2パンチ

いつかゆっくししたいですね〜夜
posted by クー吉 at 00:00 | Comment(0) | 転職活動応援団

2009年05月25日

在宅ワーク、SOHOの注意点!

豚インフルエンザが流行っている・・・あせあせ(飛び散る汗)

通勤電車の中が、マスクマンだらけで奇妙な状態だな〜と思いながら、
自分もマスクをしている・・・ダッシュ(走り出すさま)

自分なりに在宅ワークSOHOについて調べてみた夜
まだ継続中ではあるが、何点か注意することがあるようだ・・・ひらめき

---------
≪注意点パンチ

 1.仕事をもらう業者から、マニュアル代、仕事をするための機器代
   などと称して、お金を要求する場合


 2.年末調整・確定申告の実施可否
   ※いくら儲けたかなどをしっかり把握しておくことムード

 3.支払い形態などの契約、業者の対応、評判などをチェックする
   ※すでに先駆者がいる可能性が高いので、ネットでチェックしてみ
    るのがいいと思います眼鏡

 4.etc・・・ー(長音記号2)

---------

 アルバイトと違うのは、自身が個人事業主となって、業者等と契約
 を結び、仕事を行うというとろこになるようである眼鏡

 仕事の責任は個人にりかかる場合が多々あるようなので、注意が必要exclamation&question

 梅雨も近づいてきているが、まだ暖かい五月晴れが見れるので、
 嬉しいです晴れ


田園風景.JPG
posted by クー吉 at 01:00 | Comment(0) | 転職活動応援団

2009年05月17日

去る者、残る者・・・

最近、不景気のせいか人事異動が激しいあせあせ(飛び散る汗)

これは私の会社だけではなく、周りの会社もそうであるバッド(下向き矢印)

その中で、2つのパターンがよく見られる。

 1.できる人(長期携わっていた人)を残し、新しい人(新卒等)を複数人
   異動させる

 2.新しい人(新卒等)を複数人残し、できる人(長期携わっていた人)
   を異動させる

上記は、結果的に費用的な問題を考慮した人事異動に思われるー(長音記号1)

そのため、残る人も、去る人もどちらも非常に困難な状況となってしまうバッド(下向き矢印)

その際、意図せぬ昇格、降格などの対応がされることも多々あるようであるダッシュ(走り出すさま)

この不景気の影響で、いくつもの会社の基盤が崩れかけているように感じる眼鏡

その中で、各個人個人がどのように思い、行動するかが非常に重要であると思う。
なぜなら、このような状況は、なかなか体験した人が見受けられないからである三日月
# 模範が見つからない・・・exclamation&question
まあ泣き言ばっかりじゃ始まらないので明日もがんばっていこーーパンチ晴れ
posted by クー吉 at 23:44 | Comment(0) | 転職活動応援団

2009年05月07日

在宅ワーク調査開始!!

気が付けば2009年のGWも終わってしまった・・・バッド(下向き矢印)

本当に休みに入ってしまえば、毎度毎度早々と終わってしまう気がするダッシュ(走り出すさま)

まぁそんなもんということで・・・ー(長音記号1)

最近、各企業において残業禁止強制休職給与大幅減などの対応が
一個人社員に実施されている。

そんな中、在宅ワーク(SOHO)などに興味を持つ人も多々でてくるのでは
と思う。

私もその一人であるが、如何せん実際に行ったことがないため、まずは
情報収集から入ることにするひらめき



2009050116010000.jpg
posted by クー吉 at 00:24 | Comment(0) | 転職活動応援団

2009年04月26日

もうすぐGWなのに・・・

もうすぐ今年のGWがやってくる・・・ひらめき

いつもならやっと実家に帰ってゆっくりできるわ〜猫
とテンションも上がっているはずなのに、今年は不景気の影響で、
先行き不安なため、心からはゆっくりできなさそうである・・・バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

ただ、この先も当然仕事はしていかないといけないので、しっかりと
休養とって、戦いに備えようと思うパンチ

最近精神論根性論ばっかりな気がするがあせあせ(飛び散る汗)、それでもないよりマシ
といった感じである・・・夜

また、周りの状況を把握し、転職関連の情報収集を行っていこうと思う晴れ

≪善光寺ご開帳≫
2009011213180001.jpg
posted by クー吉 at 00:15 | Comment(1) | 転職活動応援団

2009年04月05日

事務職への転職・・・

先日、現在転職活動を行っている友人と会話をした音楽

その時、事務職への転職を考えている女性がいるとのことであった。

私自身が就職の広告や、ネットでの検索を行ってきた結果、結構募集
が目に付くため、そんなに難しくはないのかな〜と思っていたひらめき

ただ、その友人に聞いてみると、ハローワークなどの掲載情報も含め、
一般事務職は特に給料が安いとのことであった・・・たらーっ(汗)

 ・支給額:16万〜
 ・手取:13万くらい?


経験や年齢にもよるが非常に厳しいと感じるバッド(下向き矢印)

会計事務や経理事務はまだマシだとのことだったので、やはりある程度の
専門性知識が必要である。

ただ、決して一般事務が悪いというわけではなく、一般というだけあって
多種多様なので、みなさんにあった勤務体系、給与などを考慮し、チェック
していただければと思う。

☆まだ、少し肌寒いですが、ゆっくり落ち着いて、花見でもしたいです晴れクリスマス
posted by クー吉 at 12:27 | Comment(0) | 転職活動応援団

2009年04月01日

2009年春近々・・・

とうとう気が付けば4月に突入〜晴れ

まだ、朝夕は結構冷えるが、もう春も目の前といった感じであるクリスマス

ただ、やはり景気は回復の兆しが見えず、私が勤める会社でも、良くない
話ばかりが飛び交っている・・・バッド(下向き矢印)

そんな中、定期的に転職サイトをチェックしているが、一応正社員の
募集や、パート、アルバイトの募集も不景気の前と同じくらい掲載されて
いるように感じるー(長音記号1)

引き続き、動向をチェックしていこうと思うが、募集に対する倍率が
非常に高くなってきている現状があるようであるダッシュ(走り出すさま)ただ、それでも
挑戦していかなければ活路が見出せないのも事実である・・・パンチ

===============
【ちょっと一息】

≪梅の花≫
2009032111270000.jpg

2009032110520001.jpg

≪丹波の山≫
2009032110030000.jpg
posted by クー吉 at 01:56 | Comment(0) | 転職活動応援団

2009年03月15日

送別会シーズン・・・

今年はいつになく送別会が多い・・・バッド(下向き矢印)

正直親しい人が去っていくのは非常に寂しい・・・ダッシュ(走り出すさま)

この景気の影響が大きいが、去っていく方々の今後、そして残される
方の今後ともども非常に不安な状況であるたらーっ(汗)

ただ、そんな中でも送別会くらいは楽しく、明るくしたいものですひらめき

長い人生の中、かなり厳しい状況ですが、なんとか良い方向に進むよう、
明日からも頑張っていこうと思うパンチ

3月も中旬を迎え、少しずつ日も長くなり、暖かい時間が多くなってきた晴れクリスマス

何事も少しずつ良くなっていけばいいな〜と思う今日この頃でした夜

posted by クー吉 at 23:03 | Comment(0) | 転職活動応援団

2009年03月09日

こんな時代の副業・・・

やはり不景気の波は留まることを知らない・・・バッド(下向き矢印)

まずは海外向けビジネスを主としている大手企業が大ダメージを受け、
その下の中小企業に波が寄せてくる・・・どんっ(衝撃)

ただ、それでも生活をするために稼がなくてはいけないのが人の常で
あるフリーダイヤル

そんな中、副業に目を向ける人もチラホラ耳にするひらめき

ただ、うまく流れに乗れる人は、ほとんどいないようだたらーっ(汗)

しかし、何もせず世に文句しか言わない者より、十分素晴らしいと思うパンチ

もう3月に入り、徐々に春が近づいてくる晴れかわいい

少しでも良い明日を迎えられるように、日々頑張っていきましょうexclamation×2夜

PS.私も副業については、調べることから初めていますモバQ
  もし、有識者の方で、何かアドバイス等がありましたらよろしく
  お願いします。
posted by クー吉 at 00:31 | Comment(1) | 転職活動応援団

2009年02月25日

お参り・・・

今日、仕事で客先に行く前に、近くの神社にお参りに行ったフリーダイヤル

なぜかわからないが、なんとなくそんな気分になったので、ちょっと行ってみたon


この不景気の中、仕事仕事となってしまうと思いますが、ちょっと変わったこととかをやってみて、気分転換するのもいいのではexclamation&question

と思ってみました。


----------
ちなみにお正月の初詣で行った生田神社の画像です晴れ

2009011213180001.jpg
posted by クー吉 at 00:25 | Comment(0) | 転職活動応援団

2009年02月16日

仕事量について

久しぶりの休日出勤があった・・・バッド(下向き矢印)

非常に重たい客先対応であったが、なんとか乗り切れたひらめき

ただ、それまでの過程を考えてみると、非常にボリュームがある作業量
であった時計

現場では、見る見る人員削減が始まっているが、その分残席する人への
仕事量が非常に多くなってきていると感じるあせあせ(飛び散る汗)

このままの調子では、もう少しするとこれまでの通常業務にも大きく
影響がでだすような気がするダッシュ(走り出すさま)


不景気とは本当に困ったものだが、人は打たれて強くなる種族(?)だと
思うので、この厳しい現実の中で、なんらかのノウハウ、技術、スキルを
身に付けて乗り切っていけたらと思う晴れ

今週も本当に忙しくなりそうだモバQ

posted by クー吉 at 00:36 | Comment(0) | 転職活動応援団

2009年02月08日

転職活動時期の・・・

もう一人、現場を去ることとなった友人がでてしまった・・・バッド(下向き矢印)

長年の付き合いがある友人だが、やはり不景気が影響で、人員縮小の煽り
を受けてしまった・・・ダッシュ(走り出すさま)

その中、以前転職を行った際に得たノウハウとして、転職活動中の勧め
を思い出した。

 @資格は、在職中に取得しておくほうがよいexclamation×2

  過去のブログにも記載したかもしれないが、資格を取得するには、
  やはりお金がかかるふくろ

  少なくなるとはいえ、給与を得ることができている間に取得して
  おくことが望ましい。
 
  そして、今後のことも考え、働きながら勉強する癖、時間の使い方
  を意識できると思う。

 A転職することを告げる順序を意識する

  やはり一番身近な上司から、軽く報告するのが妥当かと思うが、
  少しでも、転職に賛同(理解)してくれる仲間を増やしておくことが
  重要であるムード

  もし、会社側ともめることがあっても、「あいつは、本当は・・・と
  考えているんだ」と、周りの人に対するフォローも期待することがで
  きるからだ。

 B次の転職先での希望年収

  このご時世、まずは職につきことが優先されるが、転職活動中、
  面接の場で何度か希望年収を聞かれたことがある。

  その際、職に就きたいがために、「いくらでもいい」や非常に低い
  金額を提示すると、逆効果になることがある。
  
  そのため、これまでの年収と、生活水準等を考慮し、少しの余裕を
  上乗せした額を定時するのが良いと思う眼鏡

などなど、いろいろ考えたな〜ダッシュ(走り出すさま)と思う今日この頃です。
皆さんは、どんな観点で転職活動を行っていますかexclamation&question

さっexclamation×2今週は大きな山場なので、頑張って乗り切りますexclamation×2夜

  あとは、面接時に高いといわれれば、お互いに譲歩する形で、金額
  を設定すればよい。

posted by クー吉 at 23:55 | Comment(0) | 転職活動応援団

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

