2009年02月03日

不景気の中!!

私の仕事場にも徐々にではあるが、不景気の波が押し寄せている・・・バッド(下向き矢印)


同僚が、現場を去ることとになり、仕事がないための自宅待機など、
さまざまな影響が、一般社員にもでてきている・・・ー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)

当然、給与はカットされ、生活水準を下げる必要が出てきているが、
企業戦士の社会人として、それでもどうにか働いていかなくてはならないexclamation×2むかっ(怒り)


この期に転職を行う人も後を絶たないと思うが、当然採用者数より、応募
者数のほうが、断然多いため、倍率が非常に高くなってしまう爆弾

その中で、今後を考え、以下にビジネスのビジョンを持って、面接、転職活動
を行うかが重要であると思う。

技術力が高い人や、大手企業で経験を積んだ人たちが、非常に有利になって
しまう転職活動の中でも、より明確で、具体的な強い意志をもった人が採用
されることもチラホラ耳にするフリーダイヤル

つまり、保守的な経営層と、現状打破を進めるために協力してくれる
力強い人を欲している現場で日々戦いつづける担当とでは、採用に関する
考え方も大きくちがうため、どのようにアピールしていくかが重要に
なってくる位置情報

また、明日もできる限りの力を振り絞り、がんばっていこーーー夜パンチ
posted by クー吉 at 01:23 | Comment(0) | 転職活動応援団

2009年01月22日

転職情報について・・・

最近、家でとっている新聞の広告にある、求人チラシをよく見るように
なった目

転職活動を再開するわけではないが、不況のせいで仕事が少ない
のかと思いきや、広告を見る限りではそんなことはないように思われるexclamation&question


ただ、実際に私自身が広告からの応募というのをしたことがないのだが、
何か問題や、懸念すべきことがあるのかな〜と少し考えた台風

つまり、私の周りでも派遣で働いていた知人がいるのだが、仕事がないと
嘆いていたので、このような転職情報を活用することはしないのかexclamation&question
と思ってみた。。。


考えた結果、私自身は、どうしてもネットとメールが中心の転職活動だった
ので(IT業界のため)、人それぞれ、業種、職種によって、それぞれの転職方
法があると思います夜

posted by クー吉 at 01:30 | Comment(0) | 転職活動応援団

2009年01月16日

体調不良には・・・

今日、以前転職を行った友人の近況を聞くことができたひらめき

かなり大手の会社に転職できたようで、これまでの業務とは少し違う
ことをしているようだが、とても頑張っているとのことだった晴れ


私も負けずに、頑張っていこうと思う。
少しずつだが、これまで携わってきた技術分野だけではなく、
今後のビジネスや、チーム力、ビジネススキルなどのスキルアップも
視野に入れて、2009年は私にとっても画期的な1年にしたいと思う夜


そういえば、最近非常に風邪?が流行っているバッド(下向き矢印)

今日も、現場の方が体調不良になってきつそうであったどんっ(衝撃)


転職活動もこの不景気で、通常以上に体力、精神力共に消耗する場が増える
と思いますが、皆さんも十二分に気をつけてください雪
posted by クー吉 at 21:50 | Comment(1) | 転職活動応援団

2009年01月12日

寒い!!

とうとう3連休も終了し、とうとう仕事三昧の日常にカムバックですバッド(下向き矢印)


現在、転職就職に有力な資格を考えているが、私自身は今、以下の
資格取得を考えている

 ・基本情報技術者試験
 ・LPIC レベル1

なかなか時間を作ることが難しく、思い通りには勉強ははかどらないが、
コツコツ勉強に励んでいこうと思うパンチ
  

明日からも空元気で頑張っていきましょうexclamation×2exclamation×2exclamation×2
posted by クー吉 at 22:49 | Comment(0) | 転職活動応援団

2009年01月08日

2009年スタート!!

気が付けば、お正月も終わり、普通に仕事が始まっていた・・・フリーダイヤル


お正月は、実家でゆっくりと過ごすことができたが、やはり長期休暇後は、
かなり、頭の回転が悪く、そしてすごく眠いexclamation×2眠い(睡眠)


↓実家の一風景ですひらめき

2009010209100001.jpg


↓もうひとつ、実家の一風景ですひらめき

2009010308060000.jpg


今年もまだ不景気が続くようですが、転職活動頑張って行きましょうパンチ

どうぞよろしくお願いしますー(長音記号2)
posted by クー吉 at 00:31 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年12月29日

転職活動開始から早一年・・・

私が転職活動を開始して、早一年となる・・・夜

非常に早いものだ・・・時計


去年のこの時期はまさか一年後の今、こんな景気になっているとは思いも
しなかった・・・モバQ
# ほとんどの方がそうだと思うがダッシュ(走り出すさま)



ただ、それでも働かなくては食べていけないし、貴重な時間だけが過ぎて
しまうあせあせ(飛び散る汗)


苦しい時期ですが、なんとか歯食い縛って、がんばっていきましょうexclamation×2

今年も後三日exclamation×2明日も仕事なので気を抜かずに頑張りますパンチ
posted by クー吉 at 02:12 | Comment(2) | 転職活動応援団

2008年12月23日

転職を行う時に・・・

何度か転職を行ってきたが、3回目の転職を行う際に、周りのとある人に
言われてことがある・・・

『年を増すことに、「何がしたいか」ではなく、「何ができるか」が重要視されるようになる』

確かにその通りだと思う。

別業界への転職が無理だといっているのではなく、前業界、仕事に対して
どのように取り組んできたか、実績はどのようなものか、努力の仕方は、
んどなどが重要視されるということであるひらめき

なかなか難しいことだが、精一杯頑張って、働いてきた方には全然問題ない
ことだと思います。

ちょっとした参考でした・・・猫
posted by クー吉 at 21:59 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年12月22日

年末なのに・・・

不景気である・・・あせあせ(飛び散る汗)

それも、かなりの不景気である・・・たらーっ(汗)

かといって、働かないわけにはいかない爆弾


ニュースでは、毎日のように派遣社員解雇や、住まいも問題、会社の
赤字決算等が報道されているバッド(下向き矢印)

そんな中でも転職、就職活動を行うことが非常に難しいと思う。
今までとは比べ物にならないほど、チャンスのタイミングが少なくなって
いるからである。

ただ、会社、企業においては、生産、管理、営業、構築などなどの仕事
自体がなくなるわけではないexclamation×2
仕事自体をしなければ、会社が無くなるからである・・・ビル

そこで、各自の課題としては、各企業、会社がどのような人材を必要と
しているかという、基本的な要件を満たす必要があるexclamation×2
それ+αも当然必要とされるが、最近身近な友人が転職活動を行っている眼鏡

その状況も聞きながら、これからも皆さんとともに情報共有を行って
いきたいと思いますー(長音記号2)

愚痴や、問題など皆さんも何かありましたら、気軽にコメントいただければ
と思います。

今年も後少し・・・頑張っていきましょうexclamation×2exclamation×2
posted by クー吉 at 01:00 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年12月14日

忘年会シーズン!!

昨日からとうとう自分の忘年会シーズンが開始された・・・ビール

正直、あまり会社の飲み会というのが好きではない・・・爆弾

まぁ相手にもよるが、まだ年齢的にも若い方なので、飲まされ役となって
いるがく〜(落胆した顔)

なんとか乗り切って、正月休みにはゆっくりとできるように体調には
気をつけていこうと思う夜

そういえば来年に向けての採用活動が開始されているようである。。。

早いものだが、中途採用に向けの活動は常に行っているそうです。
その点についても会社によると思うが、不景気の中の転職活動、
頑張って応援していこうと思いますexclamation×2exclamation×2
posted by クー吉 at 00:17 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年11月30日

昔の同僚と・・・

今週久しぶりに昔の同僚達と飲みに行ってきたビール

だいたい4人くらいで飲んだのだが、始めて出会ったときから、もう6年
も経っている山羊座

本当に時間が経つのは早いものだと感じた・・・夜

今回集まった4人は、みんな転職を行っており、それぞれ別々の職業に
ついているのだが、みんなそれぞれ成長したな〜と思えるくらい、頑張って
いるようであったひらめき
私も日々精進して、次ぎあう時も笑い合えるようにしていきたいと思います。ー(長音記号2)

あと、家族や子供ができている同僚もいたので、その点も頑張りますパンチ

posted by クー吉 at 22:15 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年11月24日

やっと体調が戻ってきた・・・

体調を壊して1週間たち、なんとか完全復帰ができてきた・・・あせあせ(飛び散る汗)
今年の風邪は、長引くのかそれとも年のせいか・・・猫

まぁ良くなったのでよしとしてexclamation×2

やはり転職活動が冬場になる方も多々おられると思うが、体調が悪いと、
いつものパフォーマンスがでないこともあり、結果が出ずらくなると思う
ので、体調管理は非常に重要であるパンチ

私が携わっている業務でも、やはり体調を壊し休むことになると、業務に
支障がでて、チーム、グループ、はたまた会社にも迷惑をかけてします。

なんとも世知辛い話ではあるが・・・


皆さんも転職という体力を使う
取組中には、いつも以上に気をつけていただければと思います夜


posted by クー吉 at 03:34 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年11月14日

体調には気をつけて!!

明日、転職先の会社の同じチームの人が、転職することになっている・・・バッド(下向き矢印)

約1年半くらい同じ現場にて作業を行ってきた仲間なので、やはり寂しい
ものである夜

ただ、その人にとってプラスの転職であることを祈り、どこかで活躍を
聞けるときがくるかもと考えたりもする音楽

逆に私自身も負けずと頑張ろうという気持ちにもなってきているパンチ
今年もあとわずかの中、イベントが盛りだくさんだexclamation×2
皆さんは、退職される同僚や、後輩、先輩にはどのようなはなむけをされる
でしょうか?
私は、主に花を贈ることが多かったのですが、最近はめっぽうですー(長音記号2)

明日は歓送迎会なのだが、昨日から体調がいまいちで、少し頑張らないと
いけない状態であるどんっ(衝撃)

今週も明日を残すのみexclamation最後までがんばっていこーーー位置情報
皆さんも体調には気をつけてください(_ _)

転職転職転職転職転職転職転職転職転職転職転職転職転職転職転職転職転職転職転職転職転職転職転職転職転職転職転職転職転職
posted by クー吉 at 02:29 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年11月11日

資格試験について

今日、会社でSun の資格試験の受講料(チケット代)が上がるという
ことを聞いたたらーっ(汗)

ただでさえ高かった試験代が、さらに5000円ほど高くなるようだ・・・フリーダイヤル

正直、これからも受験していこうと考えていた矢先の話なので、非常に
参ったバッド(下向き矢印)

そういえば、転職活動中に面接を受けたとき、ある会社の面接官が、
資格試験はお金がかかるから、できるだけ在職中に取得しておく方が
いいよと言っていたー(長音記号2)


つまり、転職を考えたら、在職中からも徐々に準備を進めておく方が
よいとも捉えられるひらめき

みなさんも、計画的な転職活動をおくっていただければと思いますー(長音記号1)
posted by クー吉 at 02:18 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年11月09日

休日の過ごし方

最近休日の過ごし方について、考える時がある晴れ

正直今これにはまっているというものがなく、周りの人の意見聞いて、
参考にしていますひらめき

転職活動中は、休日と言えども気分転換は容易ではないと思いますが、
気分転換とまでは行かなくても、モチベーションを保つために、何か
をするのはいいことだと思います手(グー)

スポーツで汗を流すや、映画、読書などなど人それぞれの方法があります
が、皆さんはどのように気分転換をしていますか?

私は最近は、漫画を読んだり、街に出かけることが多くなってきましたバス


これからは寒い季節が始まりますので、冬の楽しみを新たに見つけて、
行こうと考えています。

posted by クー吉 at 03:40 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年11月06日

どんな時も心機一転!!

 今日から新たな仕事が始まったひらめき

 どんな仕事でも、やはり始めは不安と希望が入り混じった感じで、
 面白いと感じるダッシュ(走り出すさま)


 転職においても、やはり初めて行く会社での面接や、重役との面接
 は緊張すると思うが、緊張するということは、それなりの行動を起
 こしている証拠だと思うので、緊張しつつも誇りを持って、臨んで
 みては、いかかでしょうか。

 何もせず、緊張すら全くしない日常より、日々チャレンジしている
 ことが素晴らしいと思うパンチ

 ただ、極度の緊張は、体にも精神的にもよくないみたいなので、そこ
 はうまいことコントロールする必要がある。

 私は緊張したときは(基本緊張することは苦ではないが・・・)、映画
 の1シーンや、漫画やアニメなどで奮い立つシーンを思い浮かべて、
 一人で盛り上がって臨んでいますー(長音記号2)
 (なんとなくそのほうが面白いからです・・・)

 人それぞれ、いろんな場面を迎えることがあると思いますが、せっかく
 だったら楽しめるにこしたことはないので、皆さんも緊張したときは、
 どうすれば楽しくなるかを考えてみてはいかかでしょうか。
 
 資格試験とかが始まる前の空気とかはいいですね晴れ

posted by クー吉 at 01:31 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年11月05日

仕事について!!

最近、新たな転職先でいっしょに働くことになった部下について、
いろいろ考える時間が増えてきた音楽

仕事自体は頑張っているように思えるのだが、如何せん努力が正直
足りないように感じる・・・バッド(下向き矢印)

特に私と同じような境遇で、素人からIT業界に転職してきたのだが、
当然のごとく、定時くらいには帰り、周りのみんなと比べても技術的、
精神的にも劣っているのだが、家で勉強もすることなく、休み時間や
休日もしっかり満喫している・・・。

それ自体はいいのだが、就業時間中でも疲れたら寝たり、遊ぶことばかり
考えている・・・モバQ

私自身、そんなに口うるさく言うほうでもないが、見るに耐えかねて、
なんどか注意とアドバイスをしたが、その時だけは真剣話を聞いているよう
であるが、すぐに忘れてしまい、なんら成長が見受けられない。

挙句の果てに、上司から指導を指摘されたので、やもえずスキルアップ
プランを立てるように依頼したが、それすらできない。
いったい何をしにこの業界にきたのか不思議に感じるくらいである。

ただ、そのような愚痴ばっかり述べていてもしょうがないので、最近
自身のためにも「コーティング」というスキルに取り組むことにしたパンチ

簡単な書物を読み、徐々に実験を重ねて、効果があるか試していこうと
思う。

皆さんも部下や、後輩にいろいろ悩まれている方もいると思いますが、
もし何か共有できる情報がありましたら、教えていただければと思い
ます・・・夜


では、明日もかんがっていこーーーexclamation×2
posted by クー吉 at 01:34 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年11月03日

転職後の動向を聞いて・・・

今週の三連休は、久しぶりに実家に帰省したexclamation×2

やはり実家は落ち着くもので、かなりゆっくりできた晴れ
そのついでに、転職を行った弟と話す機会があったので、ゆっくりと
現状を聞いてみたら、なぜか「転職した会社を辞めようかと思っている」
と話してきた夜

理由を聞いてみると自分の気性と合わない業界であるというのだ。
確かに今まで頭ではなく、どちらかというと体を使って働いてきた
ため、想像していたIT業界とのギャップを感じているようであった。

ただ、人間関係や職場に問題があるわけでもないので、もう少し頑張って
みることを進めたパンチ

やはりこのご時世、ジプシーのように好きな職を求めてさまよいつづける
には厳しい時代であると思うし、今回のような理由では次の転職先でも
同じ結果になるように感じた。

次の目標や、欝になりそうな職であれば、ぜんぜん引き止めるつもりは
無いのだが、ただ今を逃げたいだけの理由や仕事を舐めているような考え
はそもそもあまりよろしくないと考える爆弾

皆さんもそれぞれの理由を持って、転職活動を行ったり,考えたりして
いると思いますが、信念やプライド、目標などを持って行動するに越した
ことはないと考えます。

最近、めっぽう寒くなってきたので、風邪には十分気をつけてください雪
posted by クー吉 at 17:17 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年10月27日

前の会社の同期との飲み会

土曜日に久しぶりに前の会社の同期と飲みに行ったビールバー

同期と言っても、みんな年上で、一番年下の私としては、やはり先輩
との飲み会といった感じであった・・・夜

同期のメンバーは、私を含め5人であるが、皆別の会社へ転職をしている
ので、何の気兼ねなく話ができるので、気を楽にして楽しめたー(長音記号2)

皆転職の理由はそれぞれ違うが、転職先で前の会社より厳しい目にあって
いる人、起業して新たなことに日々チャレンジしている人などなど、久々
色々な話が聞けてよかった。

転職活動中の方、または転職したての方などは、できれば実際に転職した
同僚や、先輩の話が非常に有意義になるのではないでしょうか。

また、機会を設けてゆっくり話せたらいいな〜と思いながら、ゆっくり
電車に揺られて帰りました。

今日から新たな一週間が始まりますが、とりあえずがんばっていこうと
思いますexclamation×2パンチ
posted by クー吉 at 00:46 | Comment(1) | 転職活動応援団

2008年10月20日

転職活動での重要点・・・

転職後、新たな職場で働き始めてから、数ヶ月が経過した・・・

その中で、最近非常に頭を抱えている問題がある・・・バッド(下向き矢印)
新たな職場で任された部下の育成絡みである・・・たらーっ(汗)

正直転職先では、そんなに経験があるわけでもなく、なれない職場である
こともあり、まだ新たな気持ちでいることには変わりないのであるが、
部下との意識の相違が非常に大きく感じている・・・夜

私自身、来年30歳ということもあり、家庭や将来についてかなり真面目に
考え、日々業務に取り組んでいるが、部下(全員ではないが・・・)に関して
は、嫌なら辞めよう精神が見え隠れし、扱いづらい・・・

部下の育成という観点では、転職等は関係なく、社会人として、仕事を
行うで、といったことから徐々に伝えていきたいのだが、なかなか進展
が見られない。

かなり愚痴が溜まっていたため、本ブログの方針とはことなりましたが、
少し書かせてもらいました爆弾

まあ明日からも悩みながら頑張っていこうと思います。

<後書き>

 先日旅行に行ってきました。
 和歌山の南紀での橋杭岩の写真を気晴らしに載せてみます。


橋杭岩.jpg
posted by クー吉 at 01:30 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年10月17日

久々更新!

前回ブログを更新してから、約五ヶ月が経過した・・・三日月

転職先のあまりの忙しさもあり、なかなか転職ノウハウを掲載することが
できませんでした・・・・・雪

現在は、転職先にて必死に業務をこなしている状況・・・夜
弟もそうなのだが、やはり転職したての会社では慣れないこともあり、
なかなか思うように仕事を進めることができないバッド(下向き矢印)

新卒ではなく、中途採用ということなので、つまり経験者として見られ
るわけである目

ただ、転職先に入社して、はや3ヶ月以上が経過しようとしているので、
そろそろ自分の時間を作れるようになってきた感じですいい気分(温泉)

また、これまでの状況や、ノウハウなどなどを時間があるときに更新して
いきますexclamation×2

寒くなってきたので、風邪引かないように注意していくぞーーーパンチ手(グー)
posted by クー吉 at 01:10 | Comment(0) | 転職活動応援団

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

