2008年05月19日

転職活動状況報告!

最近、転職活動を続けている身内から、転職活動の状況報告を
よく聞かされる・・・耳


結果的にうまくいっておらず、なかなか内定がもらえないとのこと
ですたらーっ(汗)


これまでITとは無縁であった弟がIT業界に転職するということで、
できる限り力になれるようにアドバイスをしています。

ただ、職務経歴書、志望動機シートなどを確認すると、なかなかに
ひどいもんでした・・・どんっ(衝撃)

未経験であることと、自分に興味を引かせる文面が書けないことが、
現在の課題となっている。
あとは、面接時の対応などなど、気にかけるべきことは多々あるようで
すが、まずは面接までこぎつけて、あとは意欲を語り、将来性に期待
してもらい、内定を取る方向で、また実家に帰省した際には、話を
しようと思ってますひらめき

転職活動とは、一生行わない方もおられれば、何十社と行っている
方もおられますが、やはり進路を決める貴重な機会なので、できる
限り妥協はせず、頑張って欲しいと思いましたパンチ

明日からも忙しくなりそうですが、なんとか頑張っていこうと思います夜
posted by クー吉 at 00:47 | Comment(1) | 転職活動応援団

2008年05月07日

GW終了間近!!転職活動は・・・

4月13日以来の更新です。

気が付けば、今年のGWが終わろうとしています・・・バッド(下向き矢印)

皆さんは充実した連休を過ごせましたでしょうかexclamation&question

私はというと、まず暦どおりの休日期間ということで、4日間の
連休となりました。

去年は、現場都合と、有給休暇を利用して、約10日間ほどの大型連休
を取得した覚えがありますが、やはり転職したてで、有給がないのと、
仕事の忙しさで、ちょっと長い連休だけでした・・・たらーっ(汗)


転職した際の注意点の1つになると思いますが、やはり勤務体系(休み、
有給など)が大きく変わる場合は、予定を入れる時に気をつけていただけ
ればと思います。

前の会社ではなかったが、急遽土日出社を依頼されるなど、結構困る
こともあると思いますので、転職先の上司と特に最初は蜜にコミュニ
ケーションをとることをお勧めします。
#当然といえば、当然ですがフリーダイヤル


また、これからは、実際の履歴書、取得した資格情報などなどを
引き続き更新していきたいと思います。


posted by クー吉 at 00:25 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年04月13日

「草津市立水生植物公園みずの森」

今日は、以前実家の滋賀県に帰省した際に、親と訪れた

「草津市立水生植物公園みずの森」

について、簡単ではありますが、ご紹介したいと思います。
桜がちょうど咲きかけている4/3に行ってきましたクリスマス

意外といってはなんですが、とてもリフレッシュできたところでした晴れ

 ***************

 ・入園すると、まずとても綺麗な花壇が並んでいるひらめき

花飾り.JPG

 ・園内からは大きな風車がよく見えて、天気のいい日はとても良い
  風景をかもし出してくれますぴかぴか(新しい)

風車.JPG


 ・景色が非常によく、とても落ち着ける広場もありました。
  ポカポカ陽気の日には、お弁当を持ってゆっくりしたい感じでした晴れ

原っぱ.JPG

 ・桜もぼちぼちと咲きかけていて、あと2日後には満開かな〜と思い
  ながら写真を撮っていました位置情報

桜.JPG


 ・滋賀と言えば、琵琶湖どんっ(衝撃)
  とても綺麗に見渡せて、気持ちよかったです霧

琵琶湖.JPG

 ・温室の部屋には、普段見ることができない変わった草花がありました。

温室の花2.JPG

温室の花.JPG

 ・スイレンは、午前中に花が咲き、午後から徐々にしぼみだすようで、
  私が訪れたときには、夕方であったため、あまり咲いていませんで
  した。

  もし、行かれる場合が、午前中がいいかもしれませんひらめき

スイレン.JPG

 ・最後に小さい小橋を渡り、湖岸道路をドライブして帰り
  ました。

花並木.JPG

 ***************

簡単ではありますが、私の感想になります。

正直、思っていた以上に楽しめて、転職活動や、仕事の疲れを癒す
ことができると思います。

また、何かありましたらご連絡いただければと思います。
# 私で解る範囲でお答えいたします。

次回からは、転職活動についてのブログを再開する予定です。

ちょっとした息抜きでしたー(長音記号2)

posted by クー吉 at 01:50 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年04月10日

水生植物公園みずの森での一時

転職に伴う、現在の自社での有給消化中で、久々にゆっくりと実家に
帰省してきました晴れ


転職活動自体は、次の転職先希望の会社における最終面接を終え、
ほぼ内定をいただける状態になりました。


実家がある滋賀に帰り、久々の友人たちと現在の状況を報告しあい、
結婚生活や、恋愛話、次の業務内容などを和気藹々と楽しく話して
きました。

また、本当に久しぶりにお袋さんと出かけたり、弟と遊んだりして、
十分リラックスできました。

その中、訪れた滋賀の「草津市立水生植物公園みずの森」については、
次回少し詳細にご報告しようと思います。
# なかなか楽しかったです手(パー)


あと、数日有給消化期間は残っているので、その間、今まで詳細に
記載しようと思っていた資格や面接時の内容、履歴書等の記載内容を
更新する予定ですexclamation×2


転職活動中の皆さん、季節も変わり、桜咲く新たな
時期になってきましたが、引き続きがんばっていきましょーーーexclamation×2ー(長音記号2)

**** 水生植物園での1枚 ****

DSC_0017.JPG
posted by クー吉 at 00:28 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年04月04日

転職における醍醐味!?

3月31日からいったん現場を引き上げ、有給消化に入りましたひらめき

転職先は、なんとか見つかり、ほぼ内定をもらえている状態なので、
少し気を楽にして、長期休暇に入っている晴れ


前回の転職時には、有給消化はまったくできなかったため、
初めての長期有給消化期間となった手(チョキ)


転職活動の醍醐味として、普段働いていてはもらえないほどの、
休暇を最後にもらえることが1つであると感じる。

なんと休暇期間は、2週間(14日)!!


今後、こんなにお休みをもらえることはないと、周りのみんなにも
言われているし、「ゆっくりしておいで」と公認でお休みに入れた
ので、現在実家に帰省して、ノホホンと過ごしてます車(RV)


久しぶりに会う友達や、久方ぶりの家族との時間を楽しみつつ、
次の会社での業務などによる不安は多々ある状態ですあせあせ(飛び散る汗)


今回の転職活動、そして弟や友達の転職活動
ついての情報配信は、引き続き行って行きたいと思います時計


4月に入り、桜が咲き出すことだが、まだ朝夕は少し冷えるので、
体調には気をつけようと思いますムード
posted by クー吉 at 09:13 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年03月28日

転職活動再開!?

今日は、会社の帰り、弟から連絡があり、資格取得も一段落したので、
転職活動を本格的に再開したと言っていた。


そんなこんなで、ハローワークの方になんどか出向いているらしいのだが、
現状、以下のような感じであるとのことだった・・・ダッシュ(走り出すさま)

 ・大阪、神戸まで行けばすぐにでも仕事はある
  ※実家は滋賀県です・・・リゾート

 
 ・まずは派遣という形で、3ヶ月ほど経験を積もうと思っている
  らしい・・・
  
  →この意見にはすんなり賛成はできなかったんで、おいおい話を
   聞いてみようと思うモバQ

 ・これといった就きたい業種が決まっていないらしいあせあせ(飛び散る汗)
  ※確かに他業種となると難しいと思う・・・
   相談にはのろうかと・・・たらーっ(汗)


やはり、資格を取得したからといって、はいっ!OKexclamation×2

とはならないようである夜


ただ、資格を取得する上で、専門学校や、共に勉強した友達が近くに
いれば、かなり有意義やな〜と思った手(パー)

これは、今回の弟の例だけではなく、やはり長期にわたり転職活動という
名目で、社会から離れていると、多々不安が積もり、意欲が減ってくるの
も確かだ・・・


なかなか難しい世の中であるが、1つずつ完遂させて、一歩一歩進むしか
ない〜と思う台風


IMGP0717.JPG
posted by クー吉 at 01:06 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年03月26日

シスコ試験合格!?

今日は、弟から連絡があり、約半年ほど勉強していた試験に
合格したと報告があったひらめき

試験とは、資格試験になるのだが、ずぶの素人
であった弟が、「0」から勉強し、IT系の資格である、

シスコ資格:CCNA(Cisco Certified Network Associate)

に合格したとのこと・・・雷


転職活動中であり、時間はあったようであるが、まさか合格するとは
思ってもいなかったので、正直驚いた演劇



勉強方法を聞いてみると、まず書店でよくみかける一般的な資格試験対策
のテキストと、実家の滋賀県にあった専門学校
(費用はかなり安かったとのこと)に通って勉強をしたみたいです。


実際の転職活動には多少なりとも役立つかとは思うが、どのような職種
につきたいかを今検討中だとか・・・・・猫



まぁせっかくの機会なので、有意義に時間を費やし、それなりの成果
がでればいいかなkexclamation&question

って私が決めることではないが、今日の転職活動情報
は以上ということで・・・おやすみなさい夜
posted by クー吉 at 01:47 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年03月24日

資格ゲット!!

久々の更新になりますが、昨日(3/22)に資格試験を受験してきました音楽

結果は、なんとか合格できたのでよかったのですが、内容的にそんなに
高い難易度ではないな〜ひらめきと感じたのに、得点が悪かったため、
素直に喜べない結果となりました。

私の資格試験の考え方としては、やはり資格手当等の報酬もあるので
すが、せっかく貴重な時間(休日、帰宅後など)と高い費用を払うリスク
を追いながらするので、合格はもちろんのこと、やはり理解度を高めて
今後の仕事、転職活動就職活動
役立つようにしたいと思います。

今回受験した資格は、以下のものです。

 *------------------*

 ■受験資格:

  ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 10g 入門

 ■結果

  40問中/30問正解 22問以上で合格

 *------------------*

 ***********************************

  ■勉強方法

 ***********************************

  1.黒本(定番)

    IT系の業種につかれている方はご存知だと思いますが、
    定番の黒本です。

    ただ、黒本だけでは基礎は抑えれても、それだけで資格に
    合格するには、相当理解度を高めておく必要があると思い
    ます。

  2.インターネット

    多々オラクル系では、無料の資格応援サイトがあります。
    試験前や、実力テスト代わりに実施してみるのもいいかと
    思います時計

  ======================
    参考
     
URL:http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/index/index_bdba.html
  ======================

 今後は、上位資格を目指して頑張っていこうと思いますが、
 転職活動中ということもあり、受験タイミングが非常に難しく
 なってきました雷

 ただ、春になって徐々に暖かくなってきたので、新たなスタートの
 気持ちで皆さんと共に挑戦していきますパンチ

IMGP0720.JPG

posted by クー吉 at 23:26 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年03月15日

転職に役立つ資格2(IT系)

今回も資格に役立つ資格偏ということで記事を書いてみようと思います。

特に私が働いている業界のIT系資格について、受験を行うまでの
流れを纏めてみました。

特にIT系業界への転職、就職を考えておられる方は参考にしていただけ
ればと思います。
※すでにIT系業界で働いておられる方は、ご存知だと思いますがー(長音記号2)

 ***********************************

  ■IT系資格試験の受験

 ***********************************

  1.受験資格の決定

   これは、やはりどのような業務につくかが重要になります。
   IT系業界の仕事といっても、本当に多々存在します。
  
   ネットワーク系、開発系(言語も多々)、構築、管理、SE、営業
   インフラ、保守、サポートなどなど・・・

   その中で、よく基本として必要とされる資格は、だいたいJava、
   Oracleなどのベンダー系の資格が多いかと思います。

   取り掛かりとして、経済産業省が主催する情報処理技術者試験
   も幅広く勉強できるために有効だと思いますが、試験日が限られて
   いることと、試験範囲が広いため、タイミングが重要かと思います。
   
   転職を行う時期を考慮し、2〜3ヶ月勉強できる状況であれば
   有力かと思います。
   ひらめき試験代も安いですしね猫


  2.受験の申し込み

   受験する資格がきまれば、勉強開始exclamation×2
  
   ある程度まで、内容を把握し、受験準備が整えば、試験の申し込み
   を開始します。

  
   ベンダー系の試験(Java、Oracle、MOUSなど)は、特に試験日が
   固定されていない場合があるので、自分の都合がいい日を選択でき
   ます。
 
   ただし、地域によっては月に1、2回しか開催されない場所も
   あります。

   ベンダー系の試験の申し込みは「プロメットリック」から申し込め
   ます。
   ※私も利用しています

   *------------------------------------*
   [参考URL]

プロメトリック
http://www.prometric-jp.com/

   *------------------------------------*

   あと、経済産業省が主催する情報処理技術者試験は、試験日が決まって
   いるのと、申し込み期間があるので、受験する場合は、チェックが
   必要になります。

   *------------------------------------*
   [参考URL]

情報処理推進機構(IPA)
http://www.jitec.jp/

   *------------------------------------*

  経済産業省が主催する情報処理技術者試験の試験結果については、
  結果がわかるまで約1月ほどかかりますが、ベンダー系試験では、
  その場で結果が出るものが多いようです。
  ひらめき最後の「終了」ボタンを押す瞬間がドキドキですあせあせ(飛び散る汗)


  また、ベンダー系試験は試験代がとても高い(わたしにとって・・・)
  ので、できる限り一発で合格できるようにスケジュールすることを
  お勧めします。

  
 ***********************************

  ■最後に

 ***********************************

  IT系の試験は、そのテスト内容を100%理解する必要はないと思い
  ます。
  資格をとるために、そのレベルの理解度・知識度は必要であると
  思いますが、追求すればきりがないので、

  「この内容は、別のタイミングで・・・」

  などと、ある程度で区切りをつけたほうがいいと思います時計
  ※まぁこれもひとそれぞれですが・・・

  
  私も、3/22に試験を申し込んでいるので、今頑張って勉強中ですパンチ

  「ブログを欠く暇があれば、勉強すれば?」という意見もあるかと
  思いますが、息抜きということでよろしくお願いします。

 とにかく合格できるように、皆さんと一緒にがんばっていきましょ〜6

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  [参考]
   
   ・JSA
  
    【完全無料】で営業スキルが学べます!◆JSA営業スクール

   ・ヒューマンアカデミー

    全国46校舎・540講座 資格・教育「ヒューマンアカデミー」

   ・通信教育講座イーライフスタディ

    就職内定支援プログラム

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

IMGP0636.JPG

posted by クー吉 at 02:56 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年03月10日

転職活動に役立つ資格

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
   転職活動に役立つ資格について
      〜  創刊  〜
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今回は、一度落ち着いた内容の記事にしようと思います。exclamation


ずばりexclamation転職活動に役立つ資格について、記載しますexclamation×2

[注意]
 あくまで私個人の調査と情報を基にしております。
 すべての方に参考になる情報ではありません。


 ***********************************

  ■私が勧める資格

 ***********************************

 まずは私自身がお勧めする資格について、以下に書いてみます。
 私の業務より、IT系資格がメインとなりますが、その他にも
 いくつかあります。

 
  ・基本情報技術者
  ・初級アドミニストレータ
  ・Oracle Master
  ・SJC-P
  ・MOS
  ・MOUS Master
  ・シスコ技術者認定
  ・TOEIC
 
 <事務系資格>
  ・MOUS Master
  ・日商簿記
  ・TOEIC
  ・MOUS Master

<その他>
  ・社会保険労務士
  ・証券アナリスト
  ・建築CAD検定
  ・調理師
  ・栄養士
  ・ガス溶接技術者検定
  ・危険物取扱者検定(乙種以上)
  ・フォークリフト

 などなど


 ***********************************

  ■なぜ資格なのか

 ***********************************

 上記の資格は、私がお勧めする資格の中のごく一部です。
 
 特に現在私の周りの友達、兄弟もちょうど転職活動を行っており、
 その際、皆なんらかの資格を取得、もしくは履歴書に記載して
 いますふくろ

 
 事務職では、中小企業間ではやはりMOUS(Word、Excel、PP)が
 非常に優遇されると聞きました。

 
 できる人からすると、「MOUSくらいでいいのexclamation&question」と感じる
 人もおられるかもしれませんが、会社、部門によっては、なかなか
 できる人少ないようです。
 ※これも会社によりますが・・・カチンコ


 IT系資格については、ベテラン者からすると、「そんなんあたり前」
 と思われると思います。


 ただ、現場レベルで行けば、上記「IT系資格」でまずは十分だと
 思われます。

 そして本題の「なぜ資格が・・・」についてですが、極論を言うと、
 資格はなくても転職することは可能です。

 それを踏まえた上で、以下の点で必要性が生まれると思います。

  1.同一人物で、資格の有る無しで考えると、やはり有る方を
    採用する
   
  2.これまでの頑張り評価
    業種にもよりますが、自信の経歴+αでよい印象を与える?
    異業種への転職にはかなり有利かと・・・
 
  3.これからの将来性
    チャレンジ精神が評価される?

  などなど
 

 ***********************************

  ■資格を取得するには・・・

 ***********************************

  資格を取得するには、とにかく勉強・・・パンチ

  私自身も日々取り組んでいますが、やはり一番重要なのが、
  勉強の仕方であると思います。

  通常業務を持ちながら、勉強するには、やはり通勤時のバス・
  電車内でや、帰ってからの1時間集中、土日を利用した勉強
  となかなか落ち着いて勉強する時間を作ることが難しい。


  逆に転職活動のみに時間をかける事ができる方に多いのが、
  やはり時間があるが故、なかなか勉強には身が入らない方も
  多いのではないか。

  参考に、私の弟も転職活動オンリーで行っているが、簡易な専門
  学校に通いながら、次の働き口を探している。
  
  そこでのメリットが、やはり他の人たちとの情報共有どんっ(衝撃)
  ハローワークなどの情報も含めて、何を勉強するかを必死で
  考えています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  [参考]
   
   ・JSA
  
    【完全無料】で営業スキルが学べます!◆JSA営業スクール

   ・ヒューマンアカデミー

    全国46校舎・540講座 資格・教育「ヒューマンアカデミー」

   ・通信教育講座イーライフスタディ

    就職内定支援プログラム

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 私もよく資格の資料請求は行いましたが、最近は本当にピンきりに
 なってきたな〜と感じるリゾート


 通信講座、短期受講講座、Web講座などなど自分にあった方法で
 勉強出るプランが存在する。

 あとは、料金の兼ね合いを考えて、やるかやらないかを決めれば
 ・・・・と思ってますフリーダイヤル


今回の少し長くなりましたが、またまた時間を見つけて、
資格の情報もアップしていきます。

ではでは、おやすみなさい夜
posted by クー吉 at 00:36 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年03月08日

今週も終わった!!!!

今週もあっというまに終わったあせあせ(飛び散る汗)

最近転職活動と仕事でなかなかゆっくり寝ることができていないバッド(下向き矢印)

転職活動・・・

なかなか楽しいという気持ちにはまだなれないが、ただ新たな希望
をいだいて取り組んでいるので、まだまだがんばれそうですひらめき


明日は、ゆっくり神戸の街で映画でも見れたらな〜とか考えながら、
あと少しパソコンでも触っておこ〜っとダッシュ(走り出すさま)


少し癒し系の写真をアップして、気晴らしして寝ます〜夜
転職活動中の皆さんexclamation×2体調にはくれぐれも気をつけてください。


IMGP0638.JPG
posted by クー吉 at 02:26 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年03月06日

転職活動のトラブル

転職活動を行う上で、トラブルは必須と言っていいほど、発生する
と思う。

転職活動exclamation×2


今回私が直面したトラブルは、簡単に言うと業務の引き継ぎ作業で
ある爆弾


これまでの記事でも記載してましたが、現場に出向という形で、働き
に行くため、今回自社を退職する報告の流れは、こんな感じになる


 1.自社への報告

    ↓

 2.間の会社への報告

    ↓

 3.現場への報告



ただ、私自信が直接働きかけるのは、「1.」のみである。

あとは、自社の営業さんと、中継会社が現場に報告する流れとなる
のだが、1月中旬に自社に報告してから、現場へ連絡が行くまでに
非常に時間がかかった・・・むかっ(怒り)


理由として、以外と長年現場にいつづけたため、代わりの人がいない
とか・・・ダッシュ(走り出すさま)


そんな中、中継会社のお偉いさんが、私自身に「どうにかならないか」と
直接話を持ちかけられたー(長音記号1)



通常ならあまりよろしくないことだと思うが、状況も状況であるため、
少しの間、策を練ったが、「やはり難しいです」と
回答した手(グー)


あとは、現場との調節を以下にスムーズにするかだが、本当はもっと
バタバタしているのだが、なかなか書ききれるものでもないので、
今日はこんな感じで終わっておこうと思う夜



転職活動に疲れたので、1枚実家に帰った際の写真をアップ
してみましたやや欠け月

200802261757000.jpg
posted by クー吉 at 01:41 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年02月28日

面談準備

今日、とうとう履歴書と、職務経歴書を転職希望先に送付した。

今回の場合は、まず電子メールで送付して欲しいと依頼があったため、
昨日までコツコツと作成していたのを送付した。


志望動機に少してこずったが、なんとかその他はスムーズに記載する
ことができた。

あとは、履歴書用のきれいな用紙を購入してきて、綺麗に印刷し、
面談の日に準備をすればいいひらめき


今回作成した履歴書、職務経歴書については、また簡単な内容を
公開しようと思う。
# 正直、そんなにいい見本にはなっていないと思うが・・・あせあせ(飛び散る汗)


なんやかんやで、あと少しで3月晴れ


毎日できることをできるだけがんばっていこうと思う夜
posted by クー吉 at 02:16 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年02月26日

履歴書・職務経歴書作成開始!!

昨日から、履歴書と職務経歴書の作成を行っている。

「まずはメールで添付して欲しい」と採用担当者から依頼があった
ため、急遽作成する必要が発生した。



書き方、フォーマットについては、特に指定がなかったため、
ネット上に山ほどある情報サイトから、ファイルをダウンロードし、
書き方をチェックして、今書き始めてます。


30分ほど経過して、以外と大変な作業であることに気づく・・・


簡単に手を抜いて作成するわけにはいかない資料なので、そこそこ
本気で記入していくが、そうすると余計に手を抜けなくなる・・・

はじめから真剣に取り組んでおけってことでしょう・・・パンチ


取得している資格、志望動機などなど一生懸命書いていますexclamation×2
posted by クー吉 at 20:44 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年02月20日

現場の恩師との会話

今日、現場の上司(恩師)と転職活動を行っていることを
話した。


自社の状況を前から把握してくれていたので、『そうか』とあっさり
納得してくれた。


正直現場としては、何も問題はないので、次の転職先でもなんらかの
形で、今の現場とお付き合いできればな〜と考えている夜

あと気が付けば一月ちょいで、今の会社からは退職しているのだな〜
と考えると、少しずつではあるが、実感が湧いてくる。

ただ、もう引き返せないところまで進んでいるので、ここは再度、
強く意思を固めて明日からもがんばろうと思うパンチ

それに今日はたくさんの予定が入って、正直ゆっくり干渉に浸っている
場合ではなくなってしまったのである・・・爆弾
posted by クー吉 at 01:44 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年02月17日

転職活動気分転換

気分転換に今日は、神戸六甲に遊びに行ったバス


雪が降る雪非常に寒い日であったが、たまに日が差す
面白い一日であった晴れ


そういえは、夏頃、嫁と花園を見に行ったことを
思い出したひらめき


あのころは、転職なんてまったく考えていなかったけど、
まさか半年後に活動しているとは思わなかった。


転職先が決まれば、最初はどこも忙しいく、バタバタする
と思うので、ゆっくりできるうちに少しでも楽しんでおこう
と思いながら、ゆっくりと散歩を楽しんだ。


これからは、ブログを書く時間が増えつつあるので(有給消化
などで)、また面白いことや、少し脱線するかもしれないが、
今の軌跡を書き残していこうと思います手(パー)


明日からは晴れればいいな〜と思う。

また、春も少しずつ近づいているな〜となぜか雪降る中感じ
ました夜



IMGP0644.JPG
posted by クー吉 at 21:35 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年02月14日

転職活動友人へ報告

現場の同僚には、転職することを話している演劇


最近忙しいく、バタバタとしているから、なかなか
落ち着いて友人と話す機会がなかったが、今日喫煙コーナーで
少し話をした喫茶店


非常に驚いていたダッシュ(走り出すさま)

気が付けば3年半の付き合いになるからである。
自社は別でも、同じ年で、同じ時期くらいに結婚し、
席も隣であるため、非常に仲がよい。


本人も、毎年転職するしないと言っていたので、
まさか私が先にするとは思ってもいなかったようだった。



そう考えると少し寂しくも感じた。

出会いあれば、別れありだな〜と思った。
ただ、家がそんなに遠いわけでもないので、また
プライベートでも遊ぼうと語り合った晴れ


来年の今ごろはどんな生活をしているか、本当に
未知だな〜と二人で業務中にたそがれていた・・・たらーっ(汗)

まっがんばるべexclamation×2

posted by クー吉 at 23:17 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年02月09日

転職活動の面談2

今回の転職活動で、初めての転職面談を受けてきた。


やはり緊張した・・・バッド(下向き矢印)



しかし、結果的に得たものは非常に大きなことであったひらめき

まずは、現在の自社の名刺を交換し、今まで、そして現在
どのような業務に取り組んでいるかを話した。


そこから、相手の会社の採用担当者が、自社のアピールポイント
を詳細に話してくれた。


技術畑出身ということもあり、これまでの苦労話や、
これまでの経緯まで詳細に話していただいた。



正直1回目でここまで、話をしてくれるとは考えていなかった
ため、少し驚いた。


やはり4年前に行った転職活動とは、一味違うな〜と感じた。
年齢的に、これまでの経験ということが非常に重要視される
ようである眼鏡


最終的には、その会社の情報(パンフレット等)をいただいて、
その場は終了。

緊張のせいか、少し精神的に疲れたが、なぜか満足感があった。
夜も遅かったので、一人でラーメンを食べて、帰路についた。


なぜか、人との出会いは本当に面白いな〜と感じた今日一日。
また、詳細・話のノウハウなどは、少し落ち着いたら、軌跡を
残しておこうと思う。


次もがんばって、よい会社とめぐり合いたいものである夜


posted by クー吉 at 23:51 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年02月05日

転職活動の面談について1

転職活動を行う上で、別会社での面接は、現在も
必須であると思う。

そこで、まず最初の1回目は非常に緊張するし、不安が
よぎる。


ただ、逆にその面談で自信をつけることもできるし、
また少しだが、面談に慣れるということもある。


できる限り自分を奮い立たせて、がんばってみるパンチ


注意すべきは、中途半端な気持ちで、面談予約をしないこと
である。


会社紹介などであればまだしも、面談となると少なからず
自分に興味を持ってくれた採用担当者が、忙しい時間を
裂いて場を設けてくれるので、できれば本気で望むことが
好ましいひらめき


その結果、自分の思い、理想、イメージとそぐわない場合は、
後日メールなり、電話なりで丁寧にお断りすればよいだけで
ある。


私の1回目の面談結果については、次回に記載しようと思う。

今日も疲れたので、寝るとします・・・・眠い(睡眠)




posted by クー吉 at 01:23 | Comment(0) | 転職活動応援団

2008年02月01日

転職先探し開始!!

自社へ転職の意が通じた後は、少しの間、玉は自社に
預けることとなる。


業種にもよるが、交代要員、現場との調節、仕事の
引継ぎなどさまざまな作業を行ってくれる。

ここで、転職活動は一人ではできないことであり、
周りの方々に迷惑をかけながら、また支えがありながら、
行うものであると感じるはずだ。


ただ、その間何もしないわけには当然いかないexclamation


次の転職先を見つける必要があるひらめき



まだ、辞令は出ていないとはいえ、最低限の筋は通した
わけであるので、次の会社探しを開始して問題ないと
思う時計



以前のブログに記載したように、インターネットなどを
フルに活用し、できるだけ効率よく情報収集を行うことが
重要である。


そんなこんなで、1社面接の機会を設けてくれるところ
があった。


準備を整え、ビシッと決めようと思うパンチ
# 不安はあるが、やるしかないモバQ

posted by クー吉 at 23:25 | Comment(0) | 転職活動応援団

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

